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地球上で最も体に良い食べ物ベスト10

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第1位 レモン

1個のレモンで1日のビタミンC摂取量の100%以上を摂取できます。これは善玉コレステロールレベルを高め、骨を強化するのに役立ちます。

また、レモンに含まれるシトラスフラボノイドは、癌細胞の増殖を抑制し、抗炎症剤として作用することがあります。

ヒント:
紅茶にレモンのスライスを加えましょう。ある研究では、柑橘類が茶の抗酸化物質が体に吸収される効率を80%高めるとでています。

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第2位 ブロッコリー

ブロッコリーの1つの中程度の茎には、毎日のビタミンK必要量の100%以上、推奨される1日のビタミンC投与量の約200%が含まれています。

がん予防効果も持っています。

ヒント:

レンジで温めましょう!レンジ調理ならでブロッコリーのビタミンCを90%まで保存します。煮沸は栄養素のわずか66%しか残りません。

茎まで栄養豊富なブロッコリーの栄養と効果!食べ過ぎには注意

 

第3位 ブラックチョコレート

毎日少量のチョコレートを摂ることで、血圧を下げる効果があります。

ココアパウダーには、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させることが示されている抗酸化物質であるフラボノイドが豊富です。

ヒント:

あるお菓子のブラックチョコレートには約53.5ミリグラムのフラボノイドが含まれているのに対し、ミルクチョコレートは14ミリグラムです。

チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究

 

第4位 じゃがいも ・さつまいも

1つのジャガイモには、ホウレンソウまたはブロッコリーの1束ぶんの、約66マイクログラムの葉酸が含まれています。

1つのサツマイモは、免疫増強ビタミンであるビタミンAが1日に必要な量の約8倍を含んでいます。

ヒント:

イモ類を食べる前に冷やしてください。研究によると、そうすることで、脂肪抵抗性のデンプンのおかげで食事後に脂肪を25%多く燃焼させることができます。

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第5位 鮭

鮭は、うつ病、心臓病、およびがんのリスクの低下に結びついているオメガ3脂肪酸の大きな源泉です。

100グラムの鮭には、アルツハイマー病を防ぐナイアシンの1日量の約50%が含まれています。

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第6位 くるみなどナッツ類

すべてのナッツは、コレステロールを減らすのに役立つオメガ3脂肪酸が含まれています。

オメガ3脂肪酸は精神を改善し、がん予防効果もあります。紫外線の被害を防ぐこともできます。

ヒント:

デザートにいくつか食べてください。クルミに含まれるメラトニンは、睡眠を調節するのに役立ちます。

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第7位 アボカド

健康な脂肪が豊富で、さらにそれはコレステロールを約22%低下させると、ある研究で証明されています。

毎日必要とする食物繊維の半分以上、葉酸の40%以上を含み、心臓病のリスクを低下させる可能性があります。

ヒント:

サラダにアボカドを加えることは、このスーパーフードなしのサラダと比較して、ベータカロチンのような重要な栄養素の吸収を3〜5倍増加させることができます。

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第8位 にんにく

ニンニクは、大腸菌を含む細菌の増殖を抑制することができます。

ニンニクで発見された化合物であるアリシンは、強力な抗炎症薬として作用し、コレステロールと血圧の低下を助けることが示されています。

にんにくを熟成させた黒にんにくはさらに効果が高くなります。

ヒント:

にんにくを毎日食べるのはエチケット的に難しいことが多いです。効果・効能が高いにんにくや黒にんにくのサプリを活用しましょう。

迷信?なぜにんにくを摂るとスタミナが増すのか?そのメカニズムを解説します!

 

第9位 ほうれん草

ホウレンソウには、眼の健康に重要な2つの免疫増強抗酸化物質であるルテインとゼアキサンチンが含まれています。

最近の研究では、がんの予防効果がある果物や野菜の中で、ほうれん草がかなり効果的であることが判明しました。

ヒント:

ほうれん草はスムージーにするのに癖がありません。ホウレンソウ1カップ、すりおろしたニンジン1個、バナナ1個、リンゴジュース1個、氷を混ぜてスムージーを作ってみましょう。

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第10位 豆類

週に4回、豆類、エンドウ豆、およびレンズ豆を食べると、心臓病のリスクを22%低下させることができます。

また、乳がんのリスクを減らす可能性があります。

ヒント:

豆がの色が濃いほど、それに含まれる抗酸化物質が多くなります。1つの研究では、黒豆には白豆に含まれる抗酸化物質の40倍の量が含まれていることが判明しました。

豆の栄養性 豆類協会 mame.or.jp

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